Alex Blog

一緒に英語と人生を勉強しましょう!

高校英語 英作文

入試英作文へ 書き方コツ

実際に英作する力を身につけるため、実際の文構造を勉強しましょう! 

入試で英作文が書けるようになる力を身につけるために更なるコツを説明します。

[和文英訳に関して]  文構成

☆☆抽象的な内容から始めて具体例を例示していく

☆☆ディスコースマーカーを使って繋ぐ  (ディスコースマーカーは別の回で説明していきます)

☆☆重複表現を極力避ける 

(これをよくやってしまいます。同じ表現や繰り返しの単語は、言い換え表現を使うように)

☆関係詞+be動詞 は省略可 (文章の簡略化)

☆☆語法の修得は必修項目  (語彙以外に、これは必要!)

☆☆☆☆日本語をそのまま英語に置き換えない。  (きわめて重要!!)

👉同じ日本語の単語一つにしても、それぞれの場面で実際の中身や意味が全然違う場合がある。

(それぞれに相応の英単語を使い分ける必要がある)

例えば『捨てる』という言葉一つにしても、実際にものを捨てるか、ものごとを捨てるか、で使う単語が変わる。

場合によっては、日本語自体を内容や文脈から、まったく違う日本語に置き換えてしまうことも必要。

また、日本文に書かれていても、不要な場合は無理英語で訳出せず、カットしてしまうこともあり。

☆☆英単語だけを勉強せずに、実際のコロケーションや、その単語の実際の使い方をあわせて身につける。

f:id:kororian:20200420101758p:plain


 [自由英作文]に関して

☆☆問いから求められていることをしっかりと整理して、それに対して的確に答える。

☆自分のこととして、能動的に答える。

☆☆☆しっかりとしたパラグラフの展開を見せる。起承転結をつくる。

☆☆論理展開をしっかりと。主張に一貫性を持たせる。

☆字数稼ぎのためのくどい表現、無駄な表現はしない

☆意見を、どの立場で書くかの視点をはっきりする。

☆☆普段から出やすいジャンルの英語を、ネット上でも良いので読んで表現に慣れておく

NG集

✖ 日本語をそのまま英語にする ⇒簡単な英文にする 

✖ 意見を賛否の片方しか考えていない ⇒普段からテーマについて賛否両方で考えておく

✖ 自分一人で勉強する ⇒誰かに見てもらう

コツ

☆☆☆賛否問題に関しては、自分の意見とは別に、書きやすい意見で答える

☆☆最初の1分で、英文の型や書く内容を箇条書きにしておく

☆普段から音読して、英文に馴染んでおくとか、参考書等で例文を暗記しておく

質問受付けています

 

f:id:kororian:20200420101831p:plain